

キリキザン

なんとなく考察してみます
理由はかっこいいのにあんま使われないから

キリキザン
65 125 100 60 70 70
特性:負けん気、精神力

種族値だけみるとBが高くて素敵ですね
でもHPが足りません^p^
HP高ければまだ実用性はあったのに残念ですね
これでもしHPが80か90あればあのメタグロスに近い存在になれたのに残念です

使える技の方はそれほど実用性が高いとは言えませんがそれなりに優秀です
アイアンヘッドによるゴリ押しや挑発ぶち込んで不意打ちのサポートを決めたりと自身でサポートできるのである意味おいしいポケモンですね
エッジも覚えるので追い風下や鈍足の炎に対し有利になれるのも大きいですね
さらにローキックのおかげで高いとも言えないSも補うことができバンギに対して有利になれます
まぁキリキがいるのにバンギがでしゃばってくることなんてないと思うのでバンギの抑制程度にはなると思います
それでも採用するかと言われれば微妙なところですね^q^;

悪鋼とタイプ的にはいいんですけどねぇ・・・
格闘が増えている環境で4倍弱点を採用するのも難しいところですしね

ちなみに自分の中でこの配分がどのルールでもいい線いけると思っています
努力値:いじっぱり H244 A12 B76 D172 S4
実数値:171-161-130-*-112-91
この配分でC125クラスの無補正全振り大文字を確定で耐えることができます
サザンドラ相手ならローキックからつぶしにいけるのがおいしいですね
ローテではサザンドラ自体見かけませんが^^;
ちなみにBを多少削ってSに割いて4振りグロス抜き調整にしてみるのも面白そうですね

使ってて思ったのですけどキリキザンはよほど読みに自信がないと使いこなすのが難しいポケモンですね
ローテにおいて補助技なんてどこから飛んでくるか分からないのでいかにうまく不意打ちを当てていくかが課題になると思います

補足として自分の使ってる型を晒します
前の記事にも書いてあるのですけ調整版という形でどうぞ

キリキザン@ラム
特性:負けん気
努力値:上記の配分
技:ストーンエッジ
  不意打ち
  剣の舞
  挑発orローキック

もしもこれが誰かの役に立てたなら光栄です

ではでは(☝ ՞ਊ ՞)☝

comment

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

えびしお

Author:えびしお
ローテーションバトルたのちぃ
比奈夕ちゃんかわいい

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
応援してます
ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ ゆずソフト最新作ドラクリオット!
リンク
勝手にリンク ポケ勢のみ名前で表示
クリックでエサをあげられます
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
