

【ポケモン】現在の使用パーティ【ローテ】

現在自分がローテで使ってるパーティです

メタグロス@シュカ
バレット 地震 岩雪崩 アームハンマー

ライコウ@ラム
10万ボルト めざパ氷 瞑想 身代わり

ラティオス@命の珠
サイコキネシス 波乗り サイコショック 竜の波動

ウルガモス@オボン(カゴ)
虫のさざめき 大文字 蝶の舞 身代わり(眠る)

ナットレイ@残飯
パワーウィップ ジャイロ 宿木 日本晴れ

トゲキッス@拘りスカーフ
エアスラ 大文字 アンコール トリック


このパーティはトゲキッスでウルガやライコウに積むタイミングを与えながら戦っていくというテーマです
トゲキッスはトリックとアンコにより相手の行動を制限させる役割がこのパの中で与えられています。拘りトリックだけでもいいのではないか?と思う方もいると思いますが実際使ってみるとアンコが欲しくなる場面が多く見受けられました

次にナットレイの日本晴れですが最近では特に現環境では天候パが多く見られます。自動で天候を変えるカバルドン、バンギラス、ユキノオー、ニョロトノ、キュウコンがメインを据えている天候パ、自分から日本晴れなどで天候を変えていく天候パの二つが現在メインじゃないでしょうか?付け加えるならそこに重力やトリル、追い風がついてくるぐらいですね
そこで相手が有利な天候で攻めてくるならそれを妨害してやろうというために日本晴れを採用しています
こちらはアドが取れないけど相手はディスアドになるという考えです
遊戯王で言えば「手札確認してないけど相手の有用なカードをハンデスをしました」という感覚に近いですね
あまり多くランダムに潜ってないので半ば机上の空論ですが^^;

ウルガモスの技と持物に括弧がついているのはまだウルガが試作品だからです
選出によっては3匹中2匹が身代わりで大きくHPを消耗してしまうことが起こりうるので身代わり持ちをライコウに絞りたいという考えですね
素の特防が高いので特殊相手にぶつければそこそこ生き残れて眠るタイミングを確保出来るんじゃないかな

他に説明するならばグロスの岩雪崩は対飛行としての採用。このパーティは特にサンダーに重い気がしたので岩雪崩を搭載してみました
ラティオスの波乗りに関しては水枠を切ってパーティを組んだのでタイプ補完としての採用ですね



説明としてはこのくらいです
何かおかしい点とかここを変えたらもっとよくなるんじゃないか?などありましたらコメントしていただけると嬉しいです
まだまだにわかローテ勢ですがよろしくお願いします

comment

管理者にだけ表示を許可する

この前の放送での日本晴れ、見事でした。
( ̄ー ̄)

Re: タイトルなし

ローテではよく見る光景ですよ^^
むしろあれができなきゃローテでやっていけないレベルだと自分の中で思ってます
FC2カウンター
プロフィール

えびしお

Author:えびしお
ローテーションバトルたのちぃ
比奈夕ちゃんかわいい

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
応援してます
ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ ゆずソフト最新作ドラクリオット!
リンク
勝手にリンク ポケ勢のみ名前で表示
クリックでエサをあげられます
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
