

うわ、ペンドラーつおい

タイトルがいつもおかしなものですいません


今回は自分がローテーションバトルで使おうとしているパーティを晒してみようと思います
なぜ晒そうかと思ったか?
それはシングルバトルとはまた違う構成でパーティを組めるのでこの記事を機会にローテーションバトルの普及ができればとの考えです

ローテーションバトルでは特殊天候が使いやすいのでトリパなどが多くみられる傾向があるみたいです
トリル始動からすぐ動かしたいポケモンをすぐローテーションさせることでシングルでは交換やバトンなどで1ターン余分に消費してしまうことが無くなるためですね
しかし普通の天候パも強いのも事実
一度に3体のポケモンを出すために相手に動きやすいポケモンを見せることで相手にプレッシャーをかけられますしね
しかしその逆も然り
そういったパーティ相手に自分もプレッシャーをかけられてしまうことも頭に入れておきたいですね

それとローテーション時には自分や相手が使った補助技は交換しない限り引き継ぎます
なので補助技がシングル以上にカギとなるかもしれません
断言してしまうとどこからか苦情が来そうなので(´・ω・`)
それとローテーションバトルでは基本的に4体目との交換はあまりしないことをオススメします
それは交換する際に相手に有利な状況を作らせてしまうことがあるからです
しかし上手く特性やタイプ相性でカバーできるのであれば交換もありだと思います
逆に補助を読んで拘りトリックを決めて相手に交換を余儀なくさせる戦術もアリですね
4体目を隠すことはシングルで3体の情報をすべて見せることと同義だと自分の中で考えているので情報アドバンテージを相手に与えないということも大事になりますね

そして今の自分のパーティです
ガブリアス@タスキ
無邪気 183-158-115-125-94-169
流星群 大文字 地震 毒毒

サンダー@ラム
控えめ 197-*-111-159-136-120
10万 身代り 羽休め めざパ氷

スイクン@残飯
図太い 207-*-162-116-136-119
凍風 リフ 守る 波乗り

ウルガモス@オボン
臆病 180-*-86-165-126-167
蝶の舞 大文字 さざめき 身代り

ペンドラー@ヘドロ
陽気 167-96-109-*-89-180
メガホーン 毒毒 守る 身代り

キリキザン@ヨプ
意地っ張り 153-160-152-*-106-91
剣舞 挑発 エッジ 不意打ち

の6体です
キリキザンは少し耐久計算間違えてBに252振っていますがちゃんとした個体をまた厳選して育てなおそうと考えています
シングルからの流用が多く見られますが第五世代で新たに登場した3匹はローテーション用に育てました
特にペンドラーは個人的に気に入っておりブルンゲルなどの耐久ポケに早いSから毒を入れられるという点で低種族値ながら採用しています
ちなみにこのペンドラーはA個体値が2しかないですが悪タイプのポケモンに対しては大体は確1か乱1は取れるので使い心地は抜群です
アグノムを確1で落としたりバンギを2発で沈めたりと活躍してくれます
ラティは確か乱1で落とせて特性さえ発動すれば確実にしとめられます

ガブに関しては昔に流行った二刀ガブですが読まれづらい毒毒により相手の裏をかけるため今回採用しています
鉢巻ガブでもいいのですがダイブの命中率の不安などが残るため今回は見送りました

パーティの説明としてはこんなところです
もっとローテーションバトル勢増えないかなぁ・・・

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

シングルポケ作るのですら手一杯だから、ローテは一生やらないかな(笑)
というか。シングル63に飽きが全くこないのが最大の要因かもしれん。

Re: No title

> シングルポケ作るのですら手一杯だから、ローテは一生やらないかな(笑)
> というか。シングル63に飽きが全くこないのが最大の要因かもしれん。

こんなこと言ったらローテ勢から怒られるけどぶっちゃけシングルからの流用でも割とがんばれるwww
要は交換のないシングルだし
挑発アンコがシングルより厄介なだけで

むしろ俺はシングルに飽きてきたのが現実だしねぇ('A`)
なんかテンプレばっかりで飽きる
FC2カウンター
プロフィール

えびしお

Author:えびしお
ローテーションバトルたのちぃ
比奈夕ちゃんかわいい

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
応援してます
ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ ゆずソフト最新作ドラクリオット!
リンク
勝手にリンク ポケ勢のみ名前で表示
クリックでエサをあげられます
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
