

第二回ポケモン考察(笑)

駄目だ・・・育てたいポケモンが決まらなくてモチベが下がる一方だぜ・・・
そうだ、ポケモン考察をして少しでもモチベを上げよう

そんなわけで第二回個人的ポケモン考察~
今回はエンペルト辺りを考察してみようかな
自分の育成済みエンペルトさんたちでれっつこうさつ~
一匹目 控えめ@ラム ドロポン 冷凍B 草結び めざパ電
こいつは自分がよく使うエンペルトなんだけどなぜめざパが電気なのかということからせつめいをば
めざパ電気は草結びで落としきれない体重の軽い水ポケモンに対して有利に動けるようになるのと、自身のタイプが水鋼ということでドククラゲに対して動きやすいという利点があるわけだ
こいつ自体の運用としてはドククラゲに強いということでゴウカザルの相方としても機能し、よく言われるグライオンとも相性がいいので安定したパーティが組める
あ、でもミラーコート持ちのクラゲ相手だと二発目以降のめざ電は少し躊躇したほうがいいかも、クラゲの耐久面からして三発撃たなきゃ落ちないだろうからね

二匹目 陽気@スカーフ ドリルくちばし 滝登り 瓦割 地震
出落ち型エンペルトですね
エンペルトが遅くて地震なんて持ってないよねという常識をぶちこわすだけの型
実際エンペルト統一パでランダム潜ってた時に電気を狩ってた記憶が・・・
HPが減ってやばいと思ったら交換して激流滝登りでひるみを狙え!!
ほんとに出落ちだからおススメはできないな

三匹目 勇敢@オボン 剣舞 アクジェ ドリルくちばし ドロポン
あーこいつはアレだ
剣舞してアクジェでドーン!!てするだけの型だな
え?オーダイルでやれって?あーあー聞こえない聞こえないwwwww
とりあえずルンパ相手にくちばしを叩き込めばオーダイルとの差別化が図れるよきっと

だんだんとgdgdになってきたけど続けるおw

四匹目 穏やか@残飯 鉄壁 波乗り 守る 何か
見ての通り両受け型ですね
守るを採用したのは守による様子見、残飯による確定数の調整ですね
ぶっちゃけると図太いとかで防御特化したほうがこいつは強いと思う
エンペルトの弱点は総じて物理が多いから積んでる間に瀕死ってのがよく見られた
一応育成待ちポッチャマの中に物理特化で育てられる個体がいるからそれでまた様子見かなぁ・・・

五匹目 控えめ@襷 欠伸 ドロポン 冷凍B めざパ炎
実質ラストの個体ですね、もう一匹の方は国際孵化で産まれた色違いなので今回は無しで
エンペルトに襷なんておかしいと思う人もいるかもしれないけど実際あるとないとで結果が大きく変わる気がします
実際にエンペルト単体ではガブリアス等のパワーポケモンに対して勝てないのが現実
むしろ襷の存在で激流の発動を促したり、襷発動→欠伸→相手の交換先に激流ドロポンを当てるor相手一体を確実に眠らせる等で相手に対しプレッシャーをかけることができるわけです
それとめざパ炎に関してはジバコイルに捕まったりヌケニンで止まらないようにするためです
あとノオーとかハッサム等の天敵の駆除目的も兼ねています

こんなところかな
なんか久々に長文書いた気がするw
こんなネタwikiみたいな考察だけどポケモンユーザーの方の役に立てば光栄ですね
控えめの二体はわりとガチ思考だから参考程度にはなるんじゃないだろうか



あ、なんでドククラゲの話でゴウカザルが出てきたか言うの忘れてたけどドククラゲはゴウカザルの攻撃を大体受け切れる、だからゴウカザルのメタとして有名なんだ
そこでゴウカザルの弱点もある程度カバーできるエンペルトと相性がいいってだけの話

くどいようだけどおまけ
性格防御補正ありだけでギャラドスの地震を耐久無振りポッチャマが耐えられるんだぜ

comment

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

えびしお

Author:えびしお
ローテーションバトルたのちぃ
比奈夕ちゃんかわいい

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
応援してます
ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ ゆずソフト最新作ドラクリオット!
リンク
勝手にリンク ポケ勢のみ名前で表示
クリックでエサをあげられます
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
