スポンサーサイト


バクフーンって

最近バクフーン使ってるんだけどいまいち使い方がわからないんだよね
i_bakufuun.gif


スカーフ巻くにしてもメガネつけるにしても技の範囲が狭いからすぐ対処されてしまう
そこで考えたのが珠バクフーンとシュカ持たせた通常アタッカー型の二つ
持ち物を珠にすれば技を選択できて縛られることなく戦えるし相手が噴火読みで交換したポケモンに一矢報いることも可能になる
さらに言えばマリルリなどの先制技持ちに対し交換読みで鬼火いれるなどの芸も可能となり被ダメージの軽減、そして迎撃とつなげられるんじゃないかな

シュカ持ちは600族以外の不一致地震を耐えられるようになれば大文字なり放射なりで攻めることができ、自身の素早さもあり相手に大ダメージを与えられることが期待できる

俺が言いたいのは読みが大事な対人戦でバクフーンを使う場合は噴火が無くてもいいんじゃないかってこと
技が縛られ特殊攻撃技の少ないバクフーンは簡単に読まれてしまうということが使いづらさを感じさせているのかもしれない

あとめざパ草は必須だと俺は思う、氷や地でもいいけど交換先は大抵水、地、岩なわけだしこの三つのタイプに対して抜群をとれる草は読まれやすいバクフーンに合うんじゃないかな

でもスカーフやメガネも使い方次第で十分強いわけだしそこは各自の判断って感じだよね


4/14 23:50 追記
この前は特殊型しか考察しなかったけど物理型を育てて使ってみたらかなりいい感じだった
特殊だと思い込んだ相手に意表をついて物理叩き込むだけで相手はペースを崩して1ターン無償攻撃になることが多く感じた
ちなみに使ってみた物理バクフーンの技はこんな感じ
フレアドライブ、雷パンチ、気合パンチ、電光石火
使ってて感じたのはこいつは読みに左右されるけど読みが決まれば十分強いことかな
現にグレイシアに対し噴火読みで出てきたシャワーズに気合パンチ入れて雷パンチでとどめの流れが決まった時はうれしかった>対ブイズパの時
またグレイシアになるけどこっちの噴火読み読みでミラコ撃とうとしたグレイシアに気合パンチを叩き込むバクフーンの姿に相手は愕然としただろう
俺もミラコより気合パンチの優先度が高いなんて知らずにテンパったけどねww

読まれやすさを逆に利用した物理バクフーンはもっと流行ってもいいんじゃないかな
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

えびしお

Author:えびしお
ローテーションバトルたのちぃ
比奈夕ちゃんかわいい

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
応援してます
ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ ゆずソフト最新作ドラクリオット!
リンク
勝手にリンク ポケ勢のみ名前で表示
クリックでエサをあげられます
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
