スポンサーサイト


東京都おすすめ水族館


東京にいるけどおすすめの水族館なんてあるの?という方のために
簡単に都内にある水族館を主観だけでベスト3形式+αで紹介します


【3位】
エプソン品川アクアスタジアム

 エプソンに関しては最近のリニューアルに伴い、水槽に映像を映しタッチすることでいろんなアクションが行われる演出を施された展示を売りにしています。しかしその展示のところだけやたら明るいせいで水槽内の汚れなどが目立ち私的には残念でした。
 しかし、その展示を抜けると普通の水族館としての展示に戻るので最初は詐欺かと思いましたが後半戦で楽しさを感じられました。ですが、イルカショーに関してはやはり都内唯一のイルカショーを行う水族館ということもあってか、とても力が入っていて普段イルカショーをスルーしがちな私も釘付けになってしまうといったエプソンならではの魅力も存在します。
 都内で唯一マンタを見れるトンネル水槽などもあるので一度は足を運んでみてはいかがでしょうか。


【2位】
すみだ水族館

 最近新しくできた東京スカイツリーにある水族館です。
 見どころはなんといってもペンギンプールですね、ペンギンとお客さんの距離がとても近く特殊な施工によってペンギン特有のにおいも極力抑えられているので長い間ペンギンを見ることができます。そして飼育員さんが出ているときは飼育員さんによる解説や小話などが聞けるのでお子さん連れのお客さんなどに好評といった印象ですね。
 そして注目すべき水槽は入口に構える大きなネイチャーアクアリウムです。9月に亡くなられてしまったADAの天野尚さんの手がけた水槽が見られるのでアクアリウムファンとしては是非見ていただきたい。※ADA(アクアデザインアマノ)の天野尚さんはネイチャーアクアリウムの先駆者として今の観賞魚業界に絶大な影響を与えたアクアリストの永遠の憧れともいえる方です。
 もう一つ、小笠原の海を再現した大水槽も圧巻です。シロワニやユウゼンといった珍しい魚を見れるので是非足を運んでみてください。

【1位】
サンシャイン水族館

 栄えある1位はサンシャイン水族館です。アクセスもしやすく気軽に入りやすいのが今回選んだ理由ですね、都内の水族館としては本当にTHE水族館といった印象で純粋に楽しめるのも魅力の一つです。
 公式Twitterでよくカワウソの散歩の様子などをつぶやいているのでタイミングが良ければカワウソを間近で見られることもありそうですね。それと海獣つながりですがサンシャイン水族館の大きな売りとしてサンシャインシティ屋上といったことを生かした空中をアシカが舞うドーナツ型水槽ですね。様々な位置からみえるアシカの悠々とした泳ぎで見るものを魅了します。
 他の展示水槽も大きな工夫はないものの見やすい配置、導線のわかりやすさなどお客さん視点からみても楽しく回ることができます。
 この水族館については書きたいことがたくさんあるのですが実際に行って魅力を確かめてほしいのでここでは割愛させていただきますが是非足を運んでみてください。


【殿堂入り】
葛西臨海水族園

 ここで個人的殿堂入りの水族館、葛西臨海水族園の紹介です。
 なんといっても目玉展示あるマグロ水槽です。一度は謎の大量死といった事件もありましたが試行錯誤の末、奇跡の大復活を遂げた、とても立派な水族館として今回殿堂入りとして紹介することとしました。
 もともとは上野動物園に併設されていた「魚のぞき」という施設から独立した水族館です、要するにかなり前から存在しているご長寿水族館ですね。水族館や動物園の定義の「教育」「研究」「展示」といった要素をしっかり盛り込んだ真の水族館だと私は思っています。
 中に展示されている水槽の説明パネルにしっかり学名も記載されいるのでとても勉強になりますし、ここならではの珍しい魚も展示されていたりするのでとてもおすすめです。(ランプサッカーとかガリバルディなんて他の水族館に滅多にいねぇよ・・・)一部箇所でバックヤードものぞけるので見てて飽きをこさせない展示が個人的に大好きです。
 加えて屋外に出れば淡水魚のみを展示している別館や鳥類を見れる場所などいろいろな要素があるのも私のおすすめできるポイントですね。さらに人工干潟に出れば様々な小さな生き物に出会えたりもしますのでお子さんなどの遊び場兼勉強の場として利用できるのも高評価の点です。※牡蠣殻などで危ないので手袋やスニーカーなど安全な恰好で人工干潟で遊んでください
 と、このような様々なポイントが積み重なり私的殿堂入り水族館とさせていただきました。近くには某ネズミ王国もありますが是非こちらの水族館にも足を運んでみてください。



他にもいくつか水族館はあるのですが今回はこの4か所を紹介させていただきました。
もしこの記事でお気に入りの水族館が見つかったのならば光栄です。

以上です。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

デートスポットに良いのはどこでしょうか
FC2カウンター
プロフィール

えびしお

Author:えびしお
ローテーションバトルたのちぃ
比奈夕ちゃんかわいい

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
応援してます
ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ ゆずソフト最新作ドラクリオット!
リンク
勝手にリンク ポケ勢のみ名前で表示
クリックでエサをあげられます
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
