

【単体考察】マンムー

最近自分がよく使うマンムーについて少しまとめてみたくなったので少し考察してみたいと思います

マンムー H110 A130 B80 C70 D60 S80

 パッと見HPが高く硬そうなイメージなマンムーですがBDは若干低め
特にDは60とかなり低めなので特殊面での耐久はかなり低いです
高HPなのにタスキ持ちが多い理由はここに関係があると自分の中で解釈しています

 しかしタイプとして見ると氷・地面というタイプはよく使われるポケモン達と比較的有利に立ち向かえるタイプなので一部のメタとして使われている感じがしますね
自分は対竜想定としてPTに組み込んでいますがそこは各個人のPT構成と相談といった形になると思います
 ちなみに氷・地面というタイプには大きな利点があります
それは全天候でタスキを消費しないこと
ここはタスキ持ちポケモンとして重要視していいポイントです
タスキが潰れないため確実に相手に必ず1回はダメージを入れられるのでそこも評価できる点かと

 覚える技も魅力的で氷柱針というタイプ一致連続技、同じくタイプ一致の先制技の氷の礫
特にこの2つが重要視されると思われます
他にも地震や岩雪崩、エッジ、がむしゃらなど使い勝手のよさそうな技を覚えるので期待が高まりますね

 さてここまでいい点を挙げてみましたがなぜマンムーが一部でしか使われないのか
それは火力の無さが関係してくるのではと思います
メインウェポンの氷柱針ですが「氷柱針は強い」というイメージは恐らくパルシェンによる刷り込みです
実際の氷柱針は2回で止まってしまい相手を落としきれない場面が多々想定されます
自分自身使っていて10戦に7回ぐらいは氷柱針が2回しかヒットせず負けに繋がることが多かったです
やはり所詮は威力25の技ですので火力に期待できないという点が大きいかもしれませんね
さらに言うとS80ということもあり同族にはカイリューやシャンデラなどのローテでよく見るポケモンが存在するためこれらを意識したいマンムーでは必然的に陽気最速を求められてしまい火力を多少落とさなくてはならなくなるのも理由の一つな気もします

 それでもマンムーはスペックとしては優秀です
自分が使ってて多少難がありましたけど信頼できる場面もあったのでいろいろケチつけてますが実際強いですしマンムーが邪魔くさいと対戦相手に度々言われるあたり相手にかかる圧力は高いのではと思います
ここからは経験談ですが多少マンムーの使用感でも書いておきます
よくマンムーは地震/氷柱/礫/エッジといった技構成で運用されると思われます
しかしこの技構成を自分で使ってみて感じたのがストーンエッジの必要か否か
確かにエッジは強いですがエッジを撃ちたい相手には氷柱針を撃っても2ヒットのみが出ない限りは有効になることが多いような気がします
ここの枠を「がむしゃら」にすることで確実に相手一匹を礫で縛れる状況に持っていくこともできるので私個人としての考えではストーンエッジよりもがむしゃらを重要視したいです
ちなみにエッジ撃つ場面が少なかったのもエッジを切るという考えに至った理由ですね

 個人の見解としてマンムーを一言で表すなら「器用貧乏」
かゆいところに手が届くんだけどいまいち頼りないという感じですね
「マンムーはガブリアスとパルシェンを足して2で割ったポケモン」
誰かが言っていたらしいのですがこれはいい例えだと思いますけど個人的には「ガブのAを持ち合わせた地震を撃てる殻を破れないパルシェン」という感じですね

多少話がずれましたが以上でマンムー考察を終えたいと思います
この記事を見た人でここはこうなんじゃないかなどのご指摘がございましたら以降の参考にさせていただきたいのでご指摘などお待ちしております



comment

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
プロフィール

えびしお

Author:えびしお
ローテーションバトルたのちぃ
比奈夕ちゃんかわいい

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
応援してます
ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ ゆずソフト最新作ドラクリオット!
リンク
勝手にリンク ポケ勢のみ名前で表示
クリックでエサをあげられます
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
