

【机上論】ダーテング

ダーテング
それは草悪という複合タイプのポケモンである

まずは考えることになったきっかけを少し
キノココの野生頭突き乱数をしていたところエンカウントテーブルを間違えてしまい偶然タネボーとエンカウントしたところから始まる
「せっかく陽気HABDS個体なんだし育成してみるか()」
このようにとてもどうでもいい理由で考えようと思った

そこで実際覚える技などを見てみると
・猫だまし
・タネマシンガン
・不意打ち
・追い風
・凍える風
・自然の力(コロシアムでは地震)
・岩雪崩
など割と優秀な技を覚える

種族値も90 100 60 90 60 80 とそれなりにまぁまぁ優秀
同タイプのノクタスには攻撃面では劣るが素早さとわずかながら耐久面で勝る

ダーテングをローテで使うとしたらどう使うか考えてみた
・猫だましによる気合の襷、マルチスケイル、頑丈などの厄介な特性やアイテムの発動不発
・タネマシンガンで対ココドラ性能
・不意打ちでラティ系に対する抑制力
・横から、或いは自分で挑発を入れることで最近増え気味の対クレセリア性能
・天候に依存しないPTでの相手への天候対策で使われる日本晴れの恩恵を受けることが可能
など用途は様々
もしかしてダーテング始まったんじゃね?
と妄言を言わせてしまうくらい今の自分の中で評価が高い

タイトルの通り机上論なのであしからず

ちなみにダーテングと組ませるなら欲しいのはシャンデラだろうか
ダーテングの不得意な氷や格闘、炎をすかせるの大きい
しかしシャンデラには炎タイプへの有効打が持てないのでそこは構築の仕方次第
先ほどの2匹と組ませるポケモンとしてスイクンも候補に挙がる
追い風日本晴れを両立でき、零度で厄介な相手の掃除もできるためなかなか期待が持てる
シャンデラの苦手な地面岩を耐えてくれると信じてる
がんばれスイクン!!


以上が適当に思い付きで書いたダーテング考察である


10/16追記
ダーテングは挑発を覚えると勘違いして記事を書いてました;-^
実際は挑発を覚えないです
間違ったことを書いてしまい申し訳ございませんでした
FC2カウンター
プロフィール

えびしお

Author:えびしお
ローテーションバトルたのちぃ
比奈夕ちゃんかわいい

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
応援してます
ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ ゆずソフト最新作ドラクリオット!
リンク
勝手にリンク ポケ勢のみ名前で表示
クリックでエサをあげられます
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
