

ママンボウとホエルオー

いつぞやの記事でママンコウの説明をしました
水浸しで足場を作りライコウで無双するというローテパーティ
しかしママンボウだと積みの起点にされてしまうことがしばしばあるように感じます
そこで似たような種族値のホエルオーに少し焦点を当ててみました

ホエルオー:170 90 45 90 45 60
ママンボウ:165 75 80 40 45 65

ホエルオーのほうがHPが高いですがBにおいてはママンボウに負けています
しかし逆に攻撃面で見ればホエルオーのほうが圧倒的に高いですね
ママンボウでは積みの起点にされてしまうけどホエルオーでは少しでも戦闘に参加できるのではないですかね?

ちなみに適当に仮想敵を決めてダメージ計算してみました
ダメージ計算ツールはポケモンの館様のツールを使わせていただきました

陽気ASガブリアスの逆鱗
図太いB振りのみホエルオー
ガブリアスLv50 → ホエルオーLv50
技:げきりん
威力:120 ドラゴン/物理
攻撃:182 (防御:106 HP:245)
倍率:1*1.5
ダメージ:117~138
(割合:47.7~56.3%)

同条件でママンボウの場合
ガブリアスLv50 → ママンボウLv50
技:げきりん
威力:120 ドラゴン/物理
攻撃:182 (防御:132 HP:240)
倍率:1*1.5
ダメージ:94~111
(割合:39.1~46.2%)

臆病CSライコウの10万ボルト
図太いホエルオーD振りのみ
ライコウLv50 → ホエルオーLv50
技:10まんボルト
威力:95 でんき/特殊
特攻:167 (特防:97 HP:245)
倍率:2*1.5
ダメージ:186~219 [確定2]
(割合:75.9~89.3%)

同条件でママンボウの場合
ライコウLv50 → ママンボウLv50
技:10まんボルト
威力:95 でんき/特殊
特攻:167 (特防:97 HP:240)
倍率:2*1.5
ダメージ:186~219 [確定2]
(割合:77.5~91.2%)

この結果を見るにBを意識して見るとママンボウに賞杯があがります
しかしDに関してはHPが少し勝っているホエルオーのほうが若干ながら上のようです

補足としてママンボウとホエルオーとで採用する目的の違いを少し
ママンボウは単体で水浸しと願い事が使える点でサポートとしての採用が考えられます
そしてホエルオーは願い事ができないかわりに攻撃技が搭載できるので最悪の事態でも戦い抜くことができ、サポートとしてではなく影のアタッカーとしての採用が主となるんじゃないでしょうか?
ホエルオーを使う際はラティアスやクレセリアなどの攻められるけどサポートもいけるぜっていうポケモンと組ませてみてもいいかもしれません
ママンボウでできた願い事ができなくなってしまいますので自分的にはラティアスを推奨します

以下ホエルオーサンプル
図太い@オボンorメンタルハーブ
努力値:H4 B252 D252
技:水浸し 地割れ 熱湯 度忘れ

おそらくこの型が運用しやすい?
まだ実戦投入してないので机上論ですけど試してみたいという方がいらっしゃいましたら試してみてください
そして感想とか言ってもらえると嬉しいです

ちなみにローテでの話ですのでシングルで使った場合は多分地雷です^^;
FC2カウンター
プロフィール

えびしお

Author:えびしお
ローテーションバトルたのちぃ
比奈夕ちゃんかわいい

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
応援してます
ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ ゆずソフト最新作ドラクリオット!
リンク
勝手にリンク ポケ勢のみ名前で表示
クリックでエサをあげられます
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
