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遊戯王記事【マテリアルゲート】

最近ポケモン触ってなくてブログ書く内容なかったからさっき思いついたデッキでも

【マテリアルゲート】
マテリアルゲート

●モンスター(16枚)
メカハンター*3
火炎木人18*3
古代の機械巨竜
ダーク・アームド・ドラゴン
冥府の使者ゴーズ
BF-精鋭のゼピュロス
レスキューラビット*2
クリッター
ブラック・ボンバー*3

●魔法(14枚)
大嵐
貪欲な壺
テラ・フォーミング
死者蘇生
強欲で謙虚な壺*2
サイクロン*3
フュージョンゲート*2
歯車街*3

●罠(10枚)
チェーン・マテリアル*3
聖なるバリア-ミラーフォース-*2
激流葬*2
リビングデッドの呼び声*2
神の宣告

●エクストラ(15枚)
重爆撃禽ボム・フェネクス*3
起爆獣ヴァルカノン
ブラック・ローズ・ドラゴン
妖精龍エンシェント
エンシェント・フェアリー・ドラゴン
No.88 ギミック・パペット-デステニー・レオ
No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー
No.39 希望皇ホープ
ギアギガント X
No.50 ブラック・コーン号
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
交響魔人マエストローク
ダイガスタ・エメラル

●サイド(15枚)
増殖するG*3
火霊術-「紅」*2
自爆スイッチ*3
次元幽閉*3
光の護封壁
透破抜き*3

【解説】
最初はデステニーレオによる特殊勝利を狙うデッキでしたが手違いによりボムフェネをメインに据えたデッキになってしまいました。
しかしその面影により歯車街とフュージョンゲートの共存という考えが生まれ最終的に安定する形となった。
基本的にはチェーンマテリアルとフュージョンゲートによりボムフェネ3体の起動効果でバーンダメージを与え勝利するという形です。ダメージが足りなければジャイアントキラーで引導を渡しましょう。
ラビットからメカハンターをSSギアギガエクシーズ効果でブラックボンバーサーチこの流れで安定して各エンシェントにつなぎ、フュージョンゲートのサーチからチェーンマテリアルの流れへ移行できればある程度の勝利は約束されます。相手のヴェーラーがきつい時はサイドから透破抜きを入れて何としてでも流れを守り抜きましょう。マッチ初戦で勝てれば自爆スイッチで引き分けに持っていき3マッチ目で再び焼き殺しましょう(´,,・ω・,,`)
実際対人で使ったことはありませんがADSのソリティアで適当にまわしてたら結構な確率で決まるのでまぁなんとかなるんじゃね( ´◔ ‸◔‘)

【美しい流れ】
ラビットNS効果メカハンエクシーズギアギガ効果ブラックボンバーサーチ

ボンバーNS効果メカハンSSシンクロフェアリー

フェアリー効果フィールド破壊フュージョンゲートサーチ(省略可)

ゲート発動マテリアル起動機械族と18を素材にボムフェネ3体SS効果でバーンダメージ(最低でも1800*3)不足時はボムフェネ素材にジャイアントキラーSSで相手のエクシーズ破壊して引導を渡す

ゲームエンド

【雑感】
歯車街2枚にしてフュージョンゲート3枚でもいいかもしれない
フェアリーの効果で歯車街割っても巨竜呼べないからフュージョンゲート増やした方がよさげ?
貪欲も黄金櫃あたりに変えても問題なさそう
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【遊戯王】銀河眼【スタイリッシュアド損】

あまりにも弱くてゲロはいたデッキ
タキオン早く出てこい


●モンスター20枚
銀河眼の光子竜*2
銀河騎士*2
トラゴエディア*2
銀河の魔導師*3
フォトン・スラッシャー*3
フォトン・サテライト*2
フォトン・クラッシャー*2
ライトロード・ハンター ライコウ*2
オネスト
クリッター

●魔法13枚
アクセル・ライト*3
トレードイン
強欲で謙虚な壺*2
サイクロン*3
死者蘇生
銀河遠征
大嵐
増援

●罠7枚
聖なるバリア-ミラーフォース-*2
奈落の落とし穴*2
激流葬*2
神の宣告

●エクストラ
超銀河眼の光子龍
聖刻神龍-エネアード-
№15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー-
セイクリッド・トレミスM7
迅雷の騎士ガイアドラグーン
№61 ヴォルカザウルス
H-Cエクスカリバー
輝光子パラディオス
№39 希望皇ホープ
ガガガガンマン
№50 ブラックコーン号
インヴェルズ・ローチ
交響魔人マエストローク
ダイガスタ・エメラル



・銀河眼の光子龍
3枚だと邪魔くさいから2枚
騎士も同じ理由だけどこっちは3枚でもいいかもって感じする

・フォトン・クラッシャー
天敵のローチとライオウ殴り殺す用
スラッシャーと合わせてエクスカリバーにもなれる

・フォトン・サテライト
スラッシャーと一緒にオピオンを気にせずにプレアヴォルカになれる
書いた後に気付いたけどこれサイド送りでよくね(

・ライトロード・ハンター ライコウ
怖い人たちを取っ払ってもらうための子
あわよくば銀河眼1枚墓地に送ってくれないかなっていう願い
現実(2枚落としていろんなの腐らせる)
マンイーターでいいじゃん

・トラゴエディア
基本的に場ががら空きになるからそこのケア要素

・アクセル・ライト
強引に魔導師釣ってきていろいろサーチ

・強欲で謙虚な壺
パーツ集め

スタイリッシュにアド損をしよう
・スラッシャーor前のターンに生き残ってるフォトン
・騎士
・遠征
・墓地に銀河眼
1.残ってるフォトンかスラッシャーを場に出しておく
2.騎士召喚、墓地から銀河眼
3.遠征発動、銀河眼か騎士を特殊召喚
4.3体のモンスターでエクシーズしよう
5.超銀河が出たぞーつよいぞー
6.ぼっちスラッシャー(◞‸◟)
手札消費は3枚で場には1体のモンスター!
しかも相手の場に依存するからフィニッシャーにもなりづらい!
よわ





記事書いてて直したい点たくさんでてきたわ
後でデッキいじっとこっと

タキオン来たらランク4から1枚抜く予定

【遊戯王】 銀河眼の光子竜デッキ

アニメのカイト君みたいにかっこよく銀河眼の光子竜を使いたいと思ったことがこのデッキを組もうと思ったきっかけ
ようするに楽しければいいやっていう目的で組んだファンデッキ

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【遊戯王記事】ウォーター・スピリット

みんな大好きウォータースピリット
《ウォーター・スピリット》
水属性・☆1・通常・チューナー

images.jpg

こんな愛くるしいカードを使ったデッキを今回組んでみました

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【遊戯王】とあるデッキを組んでみてその使用感とかいろいろ

モンハンやり始めたらポケモンもブログも放置し始めていた(´・ω・`)
これいくない

そこで繋ぎとしてですが先日遊戯王の方で【sin】を組んでみたのでその使用感でもここに書いておこうと思います

【sin】とはデッキから特定のモンスターを除外し手札から特殊召喚できるモンスター郡を採用したデッキである
主にsinスターダストドラゴン、sinサイバーエンドドラゴンがメインとなっているが補助としてsinレインボードラゴンを採用することも
単純にsinモンスターだけで固めてしまうと手札事故が多発し何もできずにゲームエンドとなることが多々あった
 
そこでこのデッキがどういうカードを使ったら活きていくのか考えてみました

モンスター
・究極宝玉神レインボードラゴン
sinレインボードラゴンを採用する際には必須となるカード
手札に来てしまうとただの紙切れになってしまうのでデッキと要相談

・マインフィールド
墓地に落ちてしまったフィールド魔法のサルベージに最適
sinを引くまでの壁としても有効に働くかもしれない

・神獣王バルバロス
スキルドレイン(後述)を採用する際に投入しておいて損のないカード
たとえスキドレがなくても十分に戦える攻撃力なので積んでおいて損はない
ミラーマッチの際スキドレ下でsinスターダストを一方的に殴れる

・創世の預言者
墓地に落ちたsinモンスターの回収にもってこいのカード
【sin】では手札が余りがちになるので無理なく効果が使えるはず

・終末の騎士、ダークグレファー
このあたりは上記の創世の預言者と組み合わせることで意味をなすカード
サルベージ手段がないとただデッキを削るカードになってしまうので使用には注意

・ヴォルカニッククイーン
ミラーマッチの際相手のsinモンスターの除去にどうぞ
滅多に見かけませんが地縛神の駆除にもどうぞ

魔法
・テラフォーミング
フィールド魔法を使うデッキでは必須と呼べるカード

・手札断札
手早くフィールド魔法を手札に呼び込むのに便利なカード
不要なカードの処理に便利

・トレードイン
sinブルーアイズを採用する際役に立つ
除外元のブルーアイズもコストにできるためこのカードのためだけにブルーアイズの搭載もありか

・光の護封剣
時間稼ぎ

・フィールドバリア
あるとあるで便利なカード
無理に採用する価値はないかも

・歯車街
古代の機械巨竜を採用していれば守りの一手としても使えるカード
sinの場の維持にも貢献できるため相性も悪くない


・スキルドレイン
sin特有のデメリット効果を打ち消せるので高相性
強力なシンクロモンスターも無力化できるので便利

・強制脱出装置などの万能除去カード
場にモンスターが出ていない状況下でいかにターンを凌ぐかで重要なカードたち
これらが無いといまいち安定しない

・魔宮の賄賂、神の警告などのカウンタートラップ
フィールド魔法の保護や相手の強力モンスターの処理にどうぞ


採用候補カードはこのあたりがメインになるはず
sin専用の罠カードは無理に採用しなくてもいいような気がします
sinが出てないと腐ってしまうカードですしね
それとデッキ構築の際組み方としてはメタビートやパーミッションのような感覚で組むといいような気がします
sinにこだわりすぎるとすぐ手札事故を起こしてしまうデッキなので何かしらのギミックを織り交ぜてみるのもありかな?
通常召喚をしないのであればフューチャービジョンの採用も悪くないかもしれないです
ちなみに先日友人とデュエルしたところ地縛神が相手の場にいると一方的に殴られるということがあったので地縛神と戦う際は除去手段を考えておいた方がいいかも(地縛神は攻撃対象にできないのでこちらから攻撃が通らないため)
まだまだ改良できる点が出てくるかもしれないのでそこは自分の手で育ててあげてください

ではではノシ
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