

【XY】シザリガー

シザリガーがXYにて強化されたと聞いて少しばかし考察してみよう
342.gif<(V)´◔‿ゝ◔`)(V)<ヘイヘーイwwwwwwwwwwwwwwwww

今回の強化点
・クラブハンマーの威力が90→100に変更
・アクアジェットの習得
・すりかえの習得
・はたきおとすの威力が20→65に変更、道具を持っている相手には威力が1.5倍になる

なんですかこの謎の強化は
ゲーフリ何を思ってシザリガー強化したんすか????
不意打ちもください((

そんなことはさておきそれぞれの強化点を考察してみよう
クラブハンマーの威力上昇はとてもうれしいことでこれまでサンダーを意地珠適応力クラブハンマーで乱1だったのが確定に変わるということである
ダメージ:161~190
割合:97.6%~115.2%
確定数:乱1 (13/16)

ダメージ:177~211
割合:107.3%~127.9%
確定数:確1
これにより多少Aを削ってBDに努力値を振ることが視野に入るようになったのは大きいだろう
仮想敵がサンダーなのはBWローテでの経験上追い風から殴りたいポケモンだったためです

アクアジェットの習得ですがこれは文句なしに我々が待ち望んだことでしょう
実質火力80の先制技が撃てるのは足の遅いシザリガーにとってとても大きなポイントです

すりかえの習得もTLで大きく注目されていたので強化点に加えました
しかしシザリガーの耐久、素早さではすりかえを行うタイミングがシビアになってくると私は思います
物理面では硬いですが特殊面ではもろいので、すりかえを行うターンで相手に起点にされるなどの問題が出てきそうです
起点というよりこちらの手持ち1体を失うリスクが大きくなると言ったほうがいいでしょうか
それに最速でスカーフを巻いても110族を抜けないためそこまで採用率が高くなる技とは言えない気がします

はたきおとすの謎強化も気になるところですね
レートなどの対戦環境では道具を持っていないポケモンは少ないのではたきおとすの威力上昇が大きく見込めます
これにより威力が適応力かみくだくを超えるシーンが多くなるでしょう

とまぁこのようにXYにてシザリガーが強化されたようなのでみなさんも使ってみてはいかがでしょうか?
私はシザリガーを捨ててブロスター派になろうかと思いましたが今回のこの強化で手のひらを返させていただきましょう((



東大ゲー研オフレポ

3/16東京大学ゲーム研究会さん主催のローテオフに参加してきました

軽くオフレポもとい対戦ログを書きます

今回使用した構築は
450♂2バンギラスヒードラン445.gif286 (1)ブルンゲル

・カバルドン@ゴツゴツメット
地震 なまける あくび のろい

・バンギラス@拘り鉢巻
噛み砕く けたぐり 地震 ストーンエッジ

・ヒードラン@風船
大文字 竜の波動 大地の力 挑発

・ガブリアス@拘りスカーフ
逆鱗 ドラゴンクロー ダブルチョップ 地震

・キノガッサ@オボン
マッハパンチ タネマシンガン キノコの胞子 ローキック

・ブルンゲル@ソクノの実
波乗り 冷凍ビーム 自己再生 トリックルーム

簡単な説明
二重の砂嵐要因で相手が天候PTであってもこちらに有利な状況を作っていき常に有利状況を作っていくことを目的としたPT
ゴツメカバルドンにより相手の接触技もちのポケモンに定数ダメージを与えエースのガブリアスが動きやすい状況を作り出すというコンセプトも兼ね揃える


以下対戦ログ(その場でiPadで打ち込んでたため変換に統一性がないことがあります)

more...

ポケセンカップ

ポケモンセンタートーキョーでやってたポケセンカップに参加してきました
見せ合いなしシングル33で結果は5-3でした。一応3連勝して第1ステージ突破したので久々のシングルとしてはなかなかの結果だと思います


使用ポケモンはこの3体
化身ボルトロス
化身ボルトロス
陽気@電気のジュエル
技:ワイルドボルト 蜻蛉帰り ビルドアップ 馬鹿力

シザリガー
シザリガー
陽気@気合の襷
技:竜の舞 ハサミギロチン クラブハンマー かみくだく

ウルガモス
ウルガモス
控えめ@ラムの実
技:蝶の舞 大文字 虫のさざめき 暴風


今回の大会では心の雫ラティオスが使用可能だったらしく8戦ほど試合をしましたが5匹くらいラティオスを見ました
このPTの前ではラティオスなんて霞んで見えますけどね。蜻蛉帰りで落ちていくラティオスが無様wwww
なんで陽気ボルトの蜻蛉帰りを警戒しないんですかね^^
あとシザリガーがことごとく勝ち筋を作ってくれたんで僕はそれだけで満足です
ウルガモスは甘えた電磁波ナットレイを前に蝶舞して全抜きしてくれたり大活躍でした

なんか陽気ボルトの蜻蛉+ジュエルワイルドボルトでラティ殺せるらしいです
陽気ボルトつえーわ( ´^‿ゝ^`)

初戦でまもるさんと身内対決したけど陽気ボルトに苦戦してましたね^^事前に搭載しておいた馬鹿力が活躍してくれてなにより

シングル楽しいんでふざけつつシングル復帰しようとかんがえましたまる


終わり!!







ハッサムと一戦交えてきました

more...

シザリガー育成例

【シザリガー】
63-120-85-90-55-55
高い攻撃力に加え特性「適応力」により高い打点を確保できるがSが低いためどうしても耐久に振らなければ使っていくのが難しい
しかしローテというルールの性質上追い風やトリルなど周りで補助ができるため多少耐久に割かなくても戦っていける
自分のHNがえびしおということでエビポケモンであるシザリガーをこれまで考察してきたがそのまとめとして育成例とPT例を紹介する

●育成例
例1(いじっぱり)
H212 A236 S60
実数値:165-187-105-*-75-83
解説:光の壁内で控えめC252サンダーの10万ボルトを超低乱数耐え調整
付け加えてS想定ラインは4振りバンギラス抜き
Aは236でも無振りサンダーなら珠クラブハンマーで粉砕可能
しかし追い風下でもガブリアスを抜けないので注意

例2(いじっぱり)
H4 A252 S252
実数値:139-189-105-*-75-107
解説:いわゆるいじっぱりASぶっぱ型
特に説明することはない

例3(陽気)
H4 A252 S252
実数値:139-172-105-*-75-117
解説:竜の舞による他のポケモンの助けを求めない型
竜の舞1回で無振りサンダーをちょうど確定で持っていける
同じ配分でスカーフを持たせてみてもおもしろいがサンダーが確定にならないので注意

例4(意地っ張り)
H116 A252 B4 D4 S132
実数値:153-189-106-*-76-92
解説:壁下でテラキのインファ確定耐え、サンダーの10万中乱数耐え
Sは追い風下で最速115族まで抜ける

●PT例
【クレセシザリガー】
・シザリガー@珠
噛み砕く 滝登り クラハン なんか

・ライコウ@粘土
リフ 光壁 10万 めざ氷

・ガブリアス@スカーフ
地震 ダブチョ 逆鱗 ドラクロ

・ゴウカザル@シュカ
インファ 大文字 マッパ めざ氷

・ナットレイ@鉢巻
パワーウィップ ジャイロ 大爆発 種マシンガン

・クレセリア@オボン
凍える風 トリル 電磁波 サイキネ

自分が一番気に入っているシザリガー入り構築で恐らく最も長い期間使ったであろう構築
クレセリアとシザリガーはそこそこ相性がいいので同時選出が多かった
だがハッサムがゲロい

【雨シザリガー】
・シザリガー@珠
クラブハンマー 滝登り 噛み砕く ハサミギロチン

・ニョロトノ@ソクノ
波乗り 雨乞い 滅びのうた アンコール

・マンムー@タスキ
氷柱針 地震 がむしゃら 氷の礫

・ジバコイル@メガネ
雷 10万ボルト ラスターカノン めざ氷

・トルネロス@ジュエル
アクロバット 追い風 瓦割り 雨乞い

・モロバレル@ヘドロ
雨乞い キノコの胞子 ギガドレイン 身代わり

シザリガーをちゃんと考察して初めて組んだPT
こちらも使用期間は長かったがナットレイ対策に詰まり使われなくなった
しかし基本コンセプトは優秀なため改良すれば使えそうな構築になるだろう

【スカーフシザリガー】
・シザリガー@スカーフ 
ハサミギロチン クラブハンマー 噛み砕く 滝登り

・ヒードラン@風船 
大文字 大地 竜波 挑発

・ライコウ@粘土 
リフ 光壁 10万 めざ氷

・ローブシン@オボン 
ビルド マッパ ドレパン エッジ

・サマヨール@輝石 
痛みわけ トリル ナイトヘッド 金縛り

・カイリュー@珠 
龍舞 神速 ドラクロ 逆鱗

最終的に雨どうすんの?ってなったスカーフ構築
まだまだ運用回数も少ないためこれからの調整が期待な構築

【竜舞シザリガー】
・シザリガー@タスキ
龍舞 噛み砕く クラブハンマー 滝登り

・サマヨール@輝石
金縛り トリル 痛みわけ ナイトヘッド

・モロバレル@ヘドロ
雨乞い ギガドレイン キノコの胞子 身代わり

・ヒードラン@風船
大文字 大地 竜波 挑発
 
・ガブリアス@スカーフ
地震 逆鱗 ドラクロ ダブチョ

・水ロトム@オボン
ハイドロポンプ 10万 電磁波 ボルチェン

まだ実戦で使用していないが一応サンプルとして

【砂シザリガー】
・シザリガー@珠
ハサミギロチン クラブハンマー 噛み砕く 滝登り

・ドラン@風船
大文字 大地 竜波 挑発

・ライコウ@粘土
リフ 光壁 10万 めざ氷

・トルネ@ジュエル
アクロバット 挑発 追い風 身代わり

・バンギ@タスキ
ストーンエッジ 噛み砕く けたぐり 冷凍P

・ガブ@スカーフ
ダブチョ ドラクロ 逆鱗 地震

こちらも机上だが構築段階では一番安定しそうな構築
いい加減育成して使ってみたいものである



以上でシザリガー育成例を終える
BW環境も残すところわずかだが残ったBW環境を皆さん楽しみましょう
僕はテリーのワンダーランドに夢中です

【考察】モルフォン

049.gif049 (1)
あのアゲハント様よりも種族値の高いモルフォンさん
その数値は計り知れず蝶の舞からの全抜きを狙える可能性を秘めている

モルフォン 70 65 60 90 75 90 いろめがね/りんぷん

特性りんぷんにより相手の技の追加効果を受けなくなるのも強み
さらに格闘技を1/4の半減ができるうえに爆裂パンチの混乱の追加効果も無力にできるため最高のカイリキーメタともいえる
くわえて相手の凍える風等を受けても安心して蝶の舞を行えるなど優秀なポケモンである

蝶の舞のほかにも眠り粉や金縛りなど優秀な補助技を撃てる
総じてトリッキーなポケモンと言えるだろう

使える攻撃技も虫、草、エスパー等と範囲としては優秀
自身の弱点である岩やエスパーに対し有効に撃てる技が豊富なため生存率が高いとも言えるだろう

モルフォンが使える優秀な技を挙げてみる
【補助技】
・蝶の舞
・朝の日差し
・眠り粉
・金縛り
・バトンタッチ
眠り粉と金縛りはローテでも優秀な補助技で使い方によっては大活躍ができると思われる

【攻撃技】
・虫のさざめき
・ギガドレイン
・サイコキネシス
・エナジーボール
あのユキノオーやラティオスに抜群を取れる虫技、ブルンゲルやスイクンに対して有効に使えるギガドレインなど優秀な技に恵まれていることもわかる
さらにサイコキネシスにより爆裂パンチの混乱を回避しつつカイリキーに有効打を持てる

                    593.gif  381.gif

                          068 (1)


049 (3)

ご覧の通りこのような場面でも択ではあるがモルフォンが一貫している場面が生まれることもあるだろう
ローテでのモルフォンの秘めた可能性を引き出せるのはこの記事をみた君かもしれないm9っ`Д´) ビシッ!!















エイプリルフールネタです
実際ラティと対面しようならサイコキネシスで落とされます()
FC2カウンター
プロフィール

えびしお

Author:えびしお
ローテーションバトルたのちぃ
比奈夕ちゃんかわいい

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
応援してます
ゆずソフト最新作天色*アイルノーツ ゆずソフト最新作ドラクリオット!
リンク
勝手にリンク ポケ勢のみ名前で表示
クリックでエサをあげられます
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
